***omuraisu***

普段のちょっとした事を書いています。

今日から大学!だけど!

今年大学に入学の大きな娘。

金曜日に入学式を終えて

いよいよ今日から一人暮らしでキャンパスライフか!?と思ったら。

 

なんと、明後日から休校だそうです。

やっぱなぁ〜って気持ち。

息子の大学も休校になるみたい。

だよね〜

 

何往復もして(昨日はメガネを届けた)、

やっと一人暮らしの準備が整って

しばらく行かなくて済む!とホッとしたのも

ほんのつかの間でした。

そして、県外の人は地元に帰ってはいけないと通達があったそうです。

休校の2週間、帰れない生徒達は

あんな田舎で何して過ごすんだろ。

 

こちらは昨日の卯辰山の桜。

毎年恒例の、助手席からの

ドライブスルーお花見🌸

そして石川県この時期、

たいてい曇ってます(笑)

f:id:hana87no:20200406163804j:image

 

お姉ちゃんが居なくなって、シーツを外したお布団の上に佇むれもんちゃん。

シーツ洗った途端に帰って来るってよ。f:id:hana87no:20200406163839j:image

 

 

大きな娘がラインで画像を送ってくれた。

一人暮らし初日に作った

冷しゃぶサラダと春雨スープの夕飯。

初めてにしては上出来!
f:id:hana87no:20200406163757j:image

 

 

 

高校も休校になりそうだよね。

どうなる事やら。

見通しが立たないって

なんだか、ザワザワしますね。

そして、子どもは危機感が無いから

また困る。

休校にするなら、いっそのこと入学式もずっと後でも良いのにね?と密かに思ってしまいます。

 

 

 

金土日と、県内だからって娘のアパートまで何往復もしたら、すっかりくたびれてしまいました。

一人暮らしの準備って大変だなぁと、つくづく実感。せめて娘が車の運転出来たり、もっと都会に住めばまた違っていたんだろうと思う。

親は大変だ。知らなかった。